首しわ解消マッサージでしわを取る方法
スポンサードリンク

おでこのしわ原因

首のしわを取るための日々の心得




しわがあるとそれだけで老けて見えてしまいます。自分では気付きにくいですが、人からは意外と見えているものです。しわ解消して、美しくつややかなを目指しましょう!

しわは、「クセジワ」と「大ジワ」に大別できます。

まず、「クセジワ」は普段の生活習慣によってできるものです。猫背などの悪い姿勢が主な原因です。悪い癖は即刻改めましょう。また、高い枕で寝るのもしわの原因になります。グっとが押さわって、その部分に横線が刻まれるのです。寝るときは低い枕を使い、よりも頭が下にくるような姿勢で寝ましょう。そのほうが息もしやすいですしね。

しわ解消には、指を使ってをマッサージしても効果的です。人差し指か親指で、あごの輪郭に沿って、下から上に向かって指圧するようにマッサージします。次に鎖骨に向かって上から下にリンパを流すようにマッサージ。耳のすぐ下のへこんだ部分(耳下腺)から鎖骨に向かうこのラインには、しわに効くツボがあり、リンパの通り道でもあるので、ここをマッサージすることによってリンパの流れがスムーズになります。

さらに、鎖骨部分を内から外へなぞるようにマッサージします。お風呂上りにクリームをつけるときに、顔だけでなく鎖骨まで範囲を広げてください。いつもより範囲をちょっと広げるだけでしわ解消につながるマッサージになります。

一方、「大ジワ」の原因は、ズバリ紫外線や加齢によるものです。加齢を止めることは不可能ですが、紫外線の予防をすることは可能です。UVケアは夏だけではなく一年中やってください。いつでもどこでもどんなときでも日焼け止めを塗り、外出時は帽子or日傘必須!なるべく紫外線に肌をさらさない習慣をつけましょう。

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。